信州なかの・水橋酒店のお店紹介

長野県・信州なかの・水橋酒店です。酒と音楽と英語を楽しんでいます。

無農薬酒造り①

こんにちは。

今日は酒米造りに行ってきました。

 

最初の行程は、種籾の選別からです。

今回使用する酒米は「ひとごこち」

 

今回の無農薬酒造りプロジェクトは

輸出卸商社Takumi incが企画し、

米造りには飯山市のやよい農園さん、

酒造りには中野市の志賀泉酒造さんと手を組んで、

おこないます。

 

今日がそのプロジェクトの最初の1日。

 

無農薬という、難しい作業を一手に引き受けて

くださるのは、飯山市のやよい農園さん。

 

今日の作業は、

「ひとごこち」という酒米の種籾を、

塩水選という(塩水に漬けて、浮かす)

選別作業をし、種籾の様子をみることでした。

 

ひとごこちは、とても大きなお米で、

ふっくらとした本当に良さそうな状態。

 

のぎとり、という、殻に付着したとげとげ部分などを

おとす作業もしましたが、種籾自体とても

綺麗な状態で、1度ののぎとり作業で済みました。

(志賀泉酒造の社長さま、素晴らしい種籾です)

 

その後は水に、浸して、今日の作業はおわり。

 

米造りのプロジェクトでは、やよい農園のたきざわさんを

中心に、現在、やよい農園さんで

研修を受けている素敵なカップル、

ながせさんとタニさん(国際カップル)も協力してくださいます。

 

作業中に馴れ初めなんて聞いたりして、

バックパッカーで、ブルガリアで出会って、

ヨーロッパ中、日本中を旅してまわり、

世界だとか、無農薬だとか、自給自足だとか、

マジで自分の世界ひろがるわ、という、感じの話を

教えていただき、まさか、自分も、この年で、無農薬だとか、

ことたりる、今のありがたさを、知る、だとか

そんな考えに至るとは、、。

世界はでっかいなぁーーー。

本当に頼もしく、嬉しいかぎりです。

 

やよい農園さんのたきざわのアニキも言っていましたが

米一粒一粒にかみさまがいる、

ので、

大事にしていきたいわぁあー、

とまた強く思いました。

 

そして田植え体験作業もあります。

2024年6月2日、やよい農園さんで

先着20名様です。詳細はまた後日。

つづく。